Play OKの遊び方

playOKとは

OK1.png
playOKは、ポーランドのボードゲームサーバーです。さまざまな種類のボードゲームを日本語環境で遊ぶことができます。(10種類。英語環境などに切り替えるとさらに遊べるゲームが増えます。)ブラウザ上でプレイできることや、登録が非常に簡単であることなどそのお手軽さが何よりの魅力で、INBCの活動の多くもこのサイトを利用しています。

システムに改善の余地があることや、一部外国人プレーヤーのマナーが悪いことなど欠点もありますが保障時間付きの制限時間システム、友達登録機能、棋譜の自動保存、大会開催機能など、他所より優れた点もあります。

playOKへの登録

playOKのページにアクセスし、「バックギャモン」を押します。
②「ログイン」を押して、「アカウントの作成」のボタンを押します。
③必要事項を入力して登録し、ふたたび「バックギャモン」からログインします。
④「スタート-バックギャモン」というボタンをクリックします。

playOKの基本的な遊び方

OK2.png
「レーティング」とは参考程度ですが強さを表す数値で、1500からスタートします。「部屋」については、普段は人が多く集まっている部屋を選べば良いですが、INBCのイベントは#1100 okinawaという日本の地名がついた部屋を使用することが多いです。

はじめての場合、まずは「テーブル作成」のボタンを押してみましょう。
ok3v2.png
するとこのような画面になりますので、まずは右下の「設定」タブを押してゲームの設定をしましょう。「試合時間」とは制限時間です。/の前が持ち時間で1Xならポイント数×1分です。/の後ろがディレイ(1手毎の保障される秒数)です。切れ負けなので最初は長めに設定しましょう。「ポイント数」とは何ポイントマッチかということで、最初は1か3あたりが良いでしょう。

設定が終わったら、赤(#1)か白(#2)の好きな方に座ります。あとは、誰かが来るのを待つだけです。なお、赤と白とでコマの周回方向が逆になります。(赤が時計回り、白が反時計回り)どちらもできることが望ましいですが、最初は慣れている方に座りましょう。

プレー中の操作ですが、コマはドラッグ、またはクリックで動かせます。左クリックの場合、1回目のクリックで大きい方の目、2回目のクリックで小さい方の目が動きます。右クリックは小さい方の目から動かす事ができます。右クリックが機能しない場合は他のブラウザを試してみて下さい。ブラウザのバージョンはある程度新しい必要があります。

注意点

・間違えてコマを動かした場合は「待った」ボタンで戻すことが可能です(マナー違反ではありません)。しかし、完全に自分の手番が終了してしまった後に戻すことはできません。
・コマをクリックした後に手を戻したくなった場合、そのままクリックを離すとコマが移動してしまいますが、移動不可な箇所にドラッグ&ドロップをすることでキャンセルできます。特に最後の移動をする駒をクリックした時に重要なテクニックです。
・通信切断された場合、1分以内に戻れば再開できます。何かしら挙動がおかしくなった場合も、自分からブラウザの×ボタンを押して退避し、1分以内に再アクセスすることによって解決できることが多いです。

アカウントの自動削除について(公式に問い合わせました)

      • アカウント作成後の利用(恐らくログイン歴)が1週間未満の場合、登録から半年後に削除されます。
      • それ以外の場合は、最終ログインから2年以上経過すると削除対象になります(利用状況次第で、5年程度まで猶予を設ける場合あり)

playOK 大会システム

playOKでは、誰もがスイス式トーナメントでのバックギャモン大会を開催できるシステムがあります。
OK4.png
まず、トップページから「バックギャモン」を押し、さらに上部の「大会」を押します。そして、出たい大会の主催者名を探して、大会ID(左部分の数字)をクリックすると大会部屋に入ることができます。大会開始15分前から「登録しますか?」のアナウンスが表示されるので「はい」を押しあとはそのまま大会開始まで待っていれば、自然にテーブルが作成されて試合が始まります。

ロビーの「大会」ボタンからでも大会一覧のページに行けます。
OK5.png
    • 出場登録が完了するとレートの左側に勝利点を表す 0.0 が表示されます。
    • 開始数秒前の参加登録は不発に終わる事があります。
    • 時間なのに出場登録が出ない or 消えた場合はブラウザの更新をしてみて下さい。
    • 受付開始前から入室している場合は出場登録のアナウンスが出ないようです。

  • 最終更新:2023-12-30 11:19:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード