Discordのはじめかた

Discordとは?

Discordとは、様々なコミュニティ(「サーバー」と呼ばれます)を作ってメンバーを募り、コミュニティ内(サーバー内)で様々なチャンネルを作って交流できるサービスです。作成できるチャンネルには文字でコミュニケーションをとるテキストチャンネルと、声で通話するボイスチャンネルがあり、多様な活動の拠点として非常に便利です。

discord1.png

また、運営する側には多少の知識が必要ですが、参加する側にとっては直感的に操作できます。またPCからでもスマホからでも、ブラウザを使っても専用アプリを使っても、いずれもストレスなく使うことができる点が大きな魅力です。

INBC discord支部は2020年10月よりスタートし、たちまちINBCの活動拠点となって、今やこのWikiやYouTubeチャンネルを上回る重要性を持っていると言っても過言ではありません。INBC discord支部への参加は誰でもできるようになっており、バックギャモンに興味がある方なら、特に誰とも面識がなくても参加大歓迎です。

DiscordのINBCサーバー(INBC discord支部)に参加する方法

まずはこちらの招待URLにアクセスしてください。

discord2.png

はじめてDiscordを利用する場合は、まずDiscordへのアカウント登録が必要なので、「ニックネームを入力してください」にニックネームを入れてください。その後、指示に従っていくつかの情報を入力すると登録完了で、同時にINBC discord支部への参加も完了となります。

一方、既にDiscordを利用したことがある場合は「既にアカウントをお持ちですか?」をクリックして、メールアドレスとパスワードを入力してログインするだけでOKです。ここがポイントで、2回目なのに初めての時と同じように操作してしまうと、二重登録になってしまいます。(特にペナルティはありませんが。)

ちなみにスマホアプリを導入したり、あるいはブラウザの機能にパスワードを保存させ、INBC discord支部のページをブラウザのお気に入りに登録したりすれば、以後はログインなしで直接アクセスすることが可能です。

Discordの操作方法

discord3.png

まず①に、自分が参加しているサーバーが一覧表示されています。最初はINBCしか表示されていないでしょうが、複数サーバーに参加した場合はここに追加されていき、アイコンをクリックするだけでサーバー間を移動できます。

④には今見ているサーバーのメンバー一覧が表示されています。特に一番上の「オンライン」のところに表示されているのが、今アクセスしているメンバーです。

次に②に、チャンネルの一覧があります。最初は「挨拶板」をクリックしてみましょう。そして③の場所にメッセージを打ち込んで投稿ボタンまたはEnterキーを押すと、メッセージを投稿することができます。

なお下の方のチャンネルを見ると、声で通話するボイスチャンネルもあります。チャンネル名の左側のマークでテキストとボイスを見分けることができます。

discord5.png

ボイスチャンネルはクリックするだけで入ることができ、25人までの通話や画面共有も可能です(コロナ禍以前は10人まで)。自分の声を届けるにはマイクを持っている必要がありますが、他人の声を聴くだけなら何も不要です。ボイスチャンネルから退出する場合は、左下の受話器×ボタンを押します。

その他の細かい操作方法

以上の操作さえできれば、他のメンバーと交流したり大会に出たりすることに差し支えはありません。もちろん、他にも色々な機能があって知れば知るほど楽しめますが、それについては利用していくうちに直感的に身につけていくのが良いと思います。

その過程でもし不明点があれば、Discord 初心者ガイド(外部サイト)のようなページを見ても良いですが、INBCコミュニティの上の方に「discord疑問&意見板」というテキストチャンネルを用意していますので、どんなことでも気軽にご質問ください。他の方の役に立つ場合も多いので、本当にご遠慮なくお願いします。

  • 最終更新:2022-11-17 01:42:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード