対戦相手の見つけ方(ネット)

「ルールより 相手探しが 難しい」(詠み人知らず}
とはいいますが、ネットを使えばバックギャモンを遊ぶ方法はたくさんありますよ!
コンピュータと対戦 → ブラウザ上で対人戦 → アプリで対人戦 の順に紹介します。

まずはコンピュータと遊ぼう

バックギャモンの実戦デビューにオススメなのは、コンピュータと対戦することです。なぜなら、どんなに長く考えても誰にも迷惑がかからないからです。何度も時間をかけて対戦して、ぜひ勝つ喜びを味わってください。

そこでオススメなのは、アンバランス社のザ・バックギャモンというアプリです。
quest.png
こちら、オンラインの対人戦ができる一方、オフラインでコンピュータと対戦するモードも充実しています。iOS、Androidどちらにも対応しており、さらにWindows版もあるのでPCでも遊ぶことができます。


本格的な対人戦が楽しめるサイト4選

コンピュータ戦に慣れたらオンライン対戦もやってみましょう!

「バックギャモンクエスト」は上述のアプリ「ザ・バックギャモン」のオンライン対戦モードです。将棋クエスト等でおなじみの棚瀬氏の開発です。できるのはアンリミテッドマッチだけですが、世界中のプレイヤーとランキングを競うことができます


続いて、以下の3つは、いずれも本格的なポイントマッチが制限時間つきでできるため、INBCでよく使われるサーバーです。ブラウザ上で手軽にプレーできます。どちらかというとPCの方が操作しやすいのは否めませんが、いずれもPC・スマホ両方に対応しています。

Play OKは気軽に対人のポイントマッチを遊びたい人にオススメ!様々な対人ボードゲームが遊べるポーランドのサイトです。
test6.png
この手のサイトの中では圧倒的にお手軽に登録ができます。プレーヤーは外国人が多いですが、日本人も徐々に増えてきています。
直観的に操作できる方もいると思いますが、詳しい遊び方はPlay OKの遊び方をご覧ください。


Backgammon Galaxyはより質の高い対戦をしたいならオススメ!世界的なバックギャモンプレーヤーが開発した、バックギャモン専門のサイトです。
ga06.png
デザインや操作性は好みの問題でしょうが、明らかにPlay OKより優れているのはプレーヤーの質と、対戦後にコンピュータによる解析が見られることです。レーティングシステムも解析結果が影響するやや複雑なものなっているため、本格志向の方はオススメです。
こちらも直観的に操作できる方もいると思いますが、詳しい遊び方はBackgammon Galaxyの遊び方をご覧ください。


Backgammon Studio Heroesは最近、本格派から熱い支持を集めつつあるサイトです。
heros.png
最初はサイト自体に慣れるのが大変ですが、慣れてからは快適にプレーできます。設定によっては観戦中に解析結果が見れることもあります。
※2023年9月から、ユーザー登録が「招待制」に変更されました。

使い方は以下をご参照ください。



サービス終了したアプリ

Backgammon Aceは「将棋ウォーズ」等でおなじみ、HEROZ社のアプリでした。
test4.png
ランダムに当たった相手と架空の通貨を使ったマネーゲームを繰り返していく仕様。プレーのモチベーションを高めてくれる、卓越したデザインと操作性が魅力でしたが、2021年7月、惜しまれつつもサービス終了しました。しかし、バックギャモン界に残した功績は計り知れないものがあるため、ここに記録を残しておきます。

(文責:ラバー)


ご意見・ご感想等

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2024-03-03 00:38:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード